来年のNHK大河ドラマは「光る君へ」。『貴族文化が花開いた平安時代を舞台に、源氏物語の作者として知られる紫式部の人生』が描かれるそうです。源氏物語の世界に、紫式部の生きた世界に、グッと興味が深まる、このタイミングで。
丸紅ギャラリー/実践女子大学主催の企画展「源氏物語 よみがえった女房装束の美」が開催されます。
会場は、皇居を眺望するお堀端の丸紅ギャラリー。きものを着て行けば、入館料無料ですよ〜♪

【丸紅ギャラリー/実践女子大学主催】
企画展「源氏物語 よみがえった女房装束の美」

12月1日(金)〜12月28日(木)「丸紅ギャラリー」で、本学の全面的な協力のもと私立大学研究ブランディング事業「源氏物語研究の学際的・国際的研究拠点の形成」の一環として行われた、『源氏物語』「若菜 下」の六条院の女楽に登場する明石の君の再現装束を展示します。

関係分野の専門家が物語や絵巻、有職故実書を頼りに研究を重ね、このほどプロジェクトを完遂し、これまで誰も目にしたことのない『源氏物語』に描かれた平安朝の女房装束を5年の歳月をかけて甦らせるに至りました。
本展では再現装束のほか、完成に至るまでの研究過程を紹介し、本プロジェクトの学問上への寄与、技術の検証、継承の意義深さもご覧いただければ幸いです。約千年前の雅な世界をじっくりとご鑑賞、お楽しみください。

会 期:2023年 12月1日(金) ~ 12月28日(木)
イベント10:00~17:00、受付〜16:30、休館:日・祝

会 場:丸紅ビル3階 丸紅ホール (竹橋駅・大手町駅など)

入館料:一般 500円 着物・浴衣(など和装)でのご来館は無料

公 式:実践女子大学 公式案内 / 丸紅ギャラリー 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間