染め帯をネットで探していると、たまに「あ、これ、あれの色ちがい!」を発見することも、あるのでは?
同じ柄でも、色が違えば別物。雰囲気も違えば、合わせたいきものだって違ってきます。これがきものともなると、色も柄の配置も自在でアレンジ無限。こんな色・柄づけで・・・と、世界で私だけの一着をオーダーすることも可能です。
・・・ということを一目瞭然に美しく魅せてくれる展覧会「京都誂友禅染競技会 作品展」が、まもなく開催されます!
テーマは昨年に続き「世界遺産の意匠」、入場無料!今年は、どんな世界が見られるのか楽しみです!
同日(23日・24日)みやこめっせ内では「京友禅芸術展」もやっているので、きものに浸る1日を過ごせますよ〜!
第90回 誂友禅染競技会 作品展
友禅の技術の向上・発展と伝統の継承のために
巨匠から若手まで一堂に職人が技を競い合う染競技会
公益社団法人日本図案家協会から公募し採用された35点のデザイン画が
友禅を継承する職人の手によって着物や帯となり命を吹き込まれました
第90回となります「誂友禅染競技会 作品展」は、
デザイン画をもとに彫り出した型紙から生まれる無限の染色の創造を競い、一般に公開するものです。
どうぞ、ご高覧ください。入場は無料です。
会 期:2018年10月23日(火)〜25日(木)
イベント23日14:00〜17:00、24日10:00〜17:00 25日10:00〜16:00
会 場:みやこめっせB1F(日図デザイン博物館)
入場料:無料
主 催:京都誂友禅工業協同組合 → 公式サイト
昨年(2017)の開催風景
昨年の「行ってきました!」ブログを見る → こちら