芸妓姿で出演しませんか!第13回「博多献上道中」

/, 2019年9月, 産地の祭り, 福岡/芸妓姿で出演しませんか!第13回「博多献上道中」

博多っ子ならずとも、きりりと色っぽく博多芸妓になりきってみたい!と、思ったことはありませんか。
第13回「博多献上道中」は、そのひそかな変身願望をかなえる年に1度の大チャンス!
白塗り化粧に日本髪の鬘(かつら)、黒留袖の裾には真っ赤な襦袢をのぞかせて、だらりの帯は献上柄の博多帯。
その姿で、博多の名所を人々の注目を浴びながら練り歩く・・・という夢のような1日を体験できます。
公式サイトで昨年の様子を映した動画や写真を見て、よし!私も・・・と心を決めたら。まずは応募!応募受付、始まってますよ〜!

第13回「博多献上道中」出演者募集

『博多献上道中』は、博多部をほのかな光で包むイベント『博多灯明ウォッチング』に合わせて行われます。
博多券番を先頭に、黒留袖に博多献上帯姿の女性、旗持ち提灯持ちの男性、三味線や笛の音色も秋の夜長にぴったりな風情ある秋祭りです。
地元の伝統工芸品「博多織」この織物を地元の人々に再認識してもらうと同時に、着物の似合う街「博多」をつくるためのシンボルにしたいとスタートし、今年13回目を迎えました。

「博多献上道中」への参加方法は3通り
■ 博多芸妓に変身して、博多献上道中に出演する! → 応募条件・応募方法を見る
■ 好みのきものに「献上柄の博多帯」で、パレードに参加する!(献上柄の博多帯が条件、自由参加)
■ 沿道で博多献上道中を見る

出演応募受付:2019年9月9日(月)~

博多献上道中:2019年10月19日(土)雨天決行

公 式:「博多献上道中」 公式サイト

開催まであと
0
0
0
0
2019-10-07T21:12:23+09:00