「染のキモノ」とヒトコトで言っても。どうやって染められたのか、用いられる染色技法には様々ありますが。
パッと思い浮かぶのは、手描き染め、型紙を用いて染める「型染め」の2つではないでしょうか。
型といえば『伝統の染め用具 #伊勢型紙 を経糸に集まった日本が誇る染織の創り手+伝え手チーム、現在27名で発信中!』というカタコトの会。錚々たるメンバーによる『型彫り、型染め、カタヤブリ!』な展覧会が、3年ぶりの会場開催です。
入場無料!日替わりイベントは、これを楽しみに毎日来場される方もあるほど人気だそうですよ。

型彫り、型染め、カタヤブリ!
第5回 カタコトの会

カタコトの会は、「型」で「コト」を起こそう
そんな思いを合言葉に誕生しました。
染色に用いられる型紙を彫る人、その型紙を用いて染める人、型紙文化を見守り様々な形で支える人、
そんな、型紙を愛するメンバーが集います。

2007年より、年に一度は発表の場をもとうと試行錯誤しながら前進してきました。
しかし、2020年はコロナ禍のため延期。2021年はオンラインでの第4回開催となり
3年の時を経て、ようやく皆さまとじかにお会いできる
第5回カタコトの会を開催する運びとなりました。

想像を超えた事態が続きますが、それでも私たちカタコトの会は
伝統ある型紙技術を主軸に置き、未来に向けて挑戦し続けております。
メンバー一同、皆さまとお会いできることを心より楽しみにしております。

会 期:2022年 5月28日(土)~ 6月3日(金)
イベント11:00〜18:00(最終日17:00終了)

会 場:江戸からかみ東京松屋 4Fアクセス
イベント銀座線「稲荷町」駅2分/「田原町」駅8分/JR「上野」駅 浅草口10分

公 式:カタコトの会 公式サイト公式Facebook

開催まであと
0
0
0
0
0
0
時間