美しいきもの、美しい写真、「粋(すい)を尽くす―近現代のきもの―」展という、粋なネーミング。
説明文が、ちょっと学術的ではありますが・・・『本展示は(中略)寄贈資料「伊吹コレクション」を中心に展示します。同コレクションは、大正期から昭和前期の京都で呉服店や百貨店に誂えられた、選りすぐりのきものたちです。』と・・・もう、これだけで見に行きたくなりますよね♪
主催は武庫川女子大学附属総合ミュージアム、入館無料、会場へは阪神電車(大阪なら「大阪梅田」駅〜、神戸なら「神戸三宮」駅〜)「鳴尾・武庫川女子大前」駅から徒歩5分です。

粋を尽くす―近現代のきもの―

武庫川女子大学附属総合ミュージアムには、令和2年(2020)に国の登録有形民俗文化財に登録された「武庫川女子大学近代衣生活資料」(9,092点)があります。この近代衣生活資料は、今までにも様々な視点から取り上げられてきましたが、それらを通して、明治・大正・昭和戦前期の時代を集約した文化的・歴史的資料であるという見解に達しています。具体的には、製作の上での近代的な技術革新やヨーロッパを中心にした外来の意匠や造形的感覚、消費的着用者の増加や都市生活の広がりなどを反映したものであり、江戸時代以前とは社会が大きく変わった中で求められ、着用されてきた資料群です。

本展示は、こうした近代のきものが実現した様態や価値に注目し、寄贈資料「伊吹コレクション」を中心に展示します。同コレクションは、大正期から昭和前期の京都で呉服店や百貨店に 誂あつらえられた、選りすぐりのきものたちです。

「粋(すい)を尽くす」というテーマは、プロジェクトのメンバー(実行委員会)によって資料を観察し、様々に分析することによって到達した、一つの「見解」です。衣生活資料に見る、近代化の集約された姿をご覧いただければ幸いです。

会 期:2022年 開催中 ~ 11月30日(水) 10:00〜16:30 休館:土日祝

会 場:武庫川女子大学 学術研究交流館(IR館)5階ギャラリー
イベントアクセス

公 式:武庫川女子大学附属総合ミュージアム 公式案内

開催中!残り
0
0
0
0
0
0
時間